肩の力を抜く

肩の力を抜く

肩の力を抜いてリラックス

気づけば体が強張っていて肩に力が入っていた経験はありませんか?

 

時間がなく焦っていたり、腹立たしい出来事があったり、我慢しなければいけなかったりするといつの間にか力が入っているものです。

 

肩に力が入っていると疲れてしまいますので、快適に過ごすためには適度に力を抜くようにしましょう。

 

しかし「肩の力を抜け」と言われてもなかなか難しいもの。抜け、と言われて簡単に抜くことができたのでは苦労しません。

 

それではいったいどうすればいいのかと言いますと、肩の力にも抜き方があるのです。お金をかけず誰にでもできる方法なのでぜひ試してみましょう。

 

・椅子に座って目を瞑り深呼吸を繰り返す

 

この時、全身を背もたれに預けましょう。深呼吸を繰り返していくうちに肩の力が抜けてリラックスできるかと思います。

 

深呼吸のポイントは鼻から吸って口から出す、です。時間をかけてゆっくりやってみて下さい。

 

・肩の力が抜ける体操をする。

 

まずは腕を下げ、その状態で肩を上げながら5秒ほど拳を握ります。その後、まただらりと腕を下げます。これを数回繰り返すと肩の力が抜けるのです。

 

肩の力が抜けると気持ちが落ち着くのでゆとりのある生活ができるようになるでしょう。


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